ブログ

Blog

Scroll

“さすがプロ”が連発した採用動画撮影

先日、とある企業様の採用動画撮影を行ってきました!

今回レポーター役として参加してくれたのは、バミの大学時代の後輩でもある、 すぎもとみさき さん。
現在は司会やレポーターなど、さまざまな分野で活躍されています。

 

まずは朝イチでナレーション収録からスタート。

マイク前に座って、最初の一言を話した瞬間、現場の空気が一気に変わって、周りから自然と「おお〜!」という声が。
やっぱりプロってすごいな…と、開始数分でみんな圧倒されていました。

 

声のトーンやテンポ感だけで、一気に“映像っぽさ”が生まれるというか。
改めて、ナレーションの力って大きいなと実感。

その後はムービーパートの撮影へ。

社屋をバックに、まずはオープニングシーンの撮影を。

ちょっとしたディレクションが入るだけで表情や立ち方、歩き方までどんどん変わっていくんですよね。

「テレビで見るやつや…!」
と、スタッフ側が思わずテンション上がる場面も。笑

 

今回、本当は社屋前の公園に咲く桜も一緒に撮影したかったんですが、残念ながら開花予想からのタイミングがズレてしまい、この日はまだ咲いておらず…。

ただ、そこは演出と想像力でカバー。

“そこに桜がある前提”での撮影を!

完成イメージを想像しながら動きを作っていく姿が本当に自然で、気づけばこちら側も「見えてる」感覚になっていました。

こういう瞬間に、やっぱり経験値って出るんだなあと感じます。

 

お昼休憩を挟んで、午後からは社内撮影へ。

 

社員さんとの掛け合いシーンも多かったんですが、コミュニケーションを取りながら自然に引っ張っていってくれるので、撮影がとにかくスムーズ。

出演いただいた社員さんも、最初は少し緊張されていたんですが、気づけばかなり自然な表情に。

撮影中に、社員さんから思わず
「すごい…!」
と声が漏れる場面もありました。笑

現場の空気を作れる人って、本当にすごい。

 

そしてラストは、西日が綺麗に差し込む時間帯での締めカット。

夕方ならではの柔らかい光も相まって、かなりいい雰囲気のシーンになりました。
最後の締めコメントもバッチリ決まり、撮りこぼしがないか全員で確認して、この日の撮影は終了!

今回の企画は、まだあと2ヶ所ロケが残っています。

ここからさらにどんな映像になっていくのか、今から完成が楽しみです。
最後までこのチームで、しっかりいい作品に仕上げていきたいと思います!